トップページ お知らせ はるまき家とは はるまき家 メニュー お店情報 オンラインストア

はるまき家

コラム 2023.04.06

「はじめてのおつかい 」で来店する子供たち

みなさんは ”はじめてのおつかい” に
行ったのは いつ頃でしょうか?

さとお は はっきりとは覚えてないですが
たぶん 小学校低学年 のときで
近所のスーパーに 母ちゃんに
頼まれたもの と お菓子を一つ
買ってきたんじゃなかったかなぁ

“はじめてのおつかい” と聞いて
ピンと来るのは
TV番組で ちびっ子が おつかいに行って
大冒険するやつですよね?

日本テレビさんで 1991年から30年続いているそうです

https://www.ntv.co.jp/otsukai/


そして子供の頃はそうでもなかったですが
子供 が 生まれてから見ると涙してしまうやつです(笑)

2021年9月1日より 御所町で 本格オープンしてから
中学生の女の子からこんな一言を言われました

「やっと “おつかい” に行けるよ…」


さとお と 母ちゃん
「えっ… どういうこと…?」


実は 御所町 はお店がほぼ無くて
自販機も数えるぐらいしか無いみたいです
( 大人は車があるので )

なので “おつかい” に 行く文化が無いし
お小遣いを店舗で使うタイミングも無い

さとお が子供の頃は
通学の帰りに買い食いしたり
近所の駄菓子屋にお菓子を買いに行ったり
“おつかい” に行ったり 
それが当たり前でしたが

母ちゃん と さとお の
はるまき家 が 子供たちにとっての
「はじめてのおつかい」の場所になるって
すごく嬉しくて 勝手に泣けました

その後も連日
”簡単なメモ” と ”お札” を持った
( たぶん親に渡してもらったお金 )

小中学生が来店してくれて
「お持ち帰り〇本ください」
「あと “いつもの” 1本 だけ 今 食べても良いですか?」

さとお
「ええに決まってるやん!」

そして
お金のやり取り も
受け答え も
不慣れなところが 終始全部 可愛い (ToT)
( ほとんど経験がないから )

イスに座って美味しそうに食べる姿を見て
御所町 でやって良かったなって
思える瞬間でした

それをどーしても
みなさん にも伝えたくて

明日も どこかの家庭の ”おつかい” が
はるまき家 に来ますように

.

北陸の春巻き専門店はるまき家!全国発送 (通販) もやっています☆
春巻き専門店 だからこそできるバリエーション豊富なメニューと
春巻き専門店 でしか味わえない味をお楽しみください

 はるまき家のこだわり
・はるまき母ちゃんが作る金澤春巻き
・北陸では初となる春巻き専門店
・春巻きに愛情を包んでます
・全国一の春巻き

金沢 → 北陸 → 全国 へ
一人でも多くの方へ 母ちゃの春巻きをお届け

全国発送(通販)のご注文はこちら ↓
https://harumakiya.stores.jp/

STORE

お店情報

はるまき家
金沢の春巻き専門店

〒920-0848
石川県金沢市京町25-20

090-1632-2481

090-1632-2481

11:00~17:00
※月・火曜日はお休みです

専用の駐車場が3台あります
(マップをご確認ください)

公式オンラインストア Instagram
ご購入はこちら
Twitter Instagram 購入する